2009年10月28日

TVを観ていたら

ほぼ毎晩、実家に行きます。
(って、スープが熱々で届けられる距離ですが…)

そこで、1時間くらい過ごす間にTVを観ます。
(って、TVを観るために通っている訳ではありませんよ)

26日の夜に、タイトルはわかりませんが
フィギュアスケートの高橋大輔選手のドキュメント番組が放送されていました。
高橋選手は、昨年膝のじん帯を痛めた後手術をし
リハビリに励み、見事復帰したことはご存知かと思います。

ドキュメントは膝を痛める前に母校の中学に向かうところから始まりました。
(と思います。私はその場面から見始めたので…)

母校には次のように記された石碑がありました。
(と記憶していますが、間違っていたらごめんなさい)
夢をあきらめなければ
努力を続ければ
夢は遠くない


(もしかしたら、一行目は夢を持ち続けていればだったかも)

何だか、最後のフレーズが、夢は叶う、ってことばでなかったのが私としてはすごく好きでした。
叶わない夢もあるけど、夢に近づくことはできる、って思うから。

それから、リハビリが壮絶だったんですね。
だけど、つらいリハビリは、彼の肉体と精神を進化させていて、
手術前よりもタフで柔軟な身体と精神を手に入れたんです。

高橋選手がつらいリハビリの途中で、1週間くらい逃げ出したこともあったんです。
結局、母親代わりのコーチ(監督?)の元に姿を現したのですが、
そのコーチが、励ますのではなく、
「スケートをしてもしなくても、私にとってあなたが高橋大輔であることに変わりない」
(私はあなたを見捨てないし、ずっと見守るよ!という無言の言葉が続きにあったと思います。)
とだけ声をかけたそうです。

これは、親のあるべき姿だと思いました。
あなたが、何であっても、私の大切な子どもなんだ、というメッセージ
相手を信頼し、受け止める包容力、見事だなあと思いました。

もちろん、高橋選手もほどなくリハビリを再開したわけですが、
彼は、やめてしまったら後悔するのは自分が一番わかっていたから(というような意味のこと)
と話していました。

万事塞翁が馬 って言いますが、私もいつもそう思ってます。
なので、タイトルが ピンチ ピンチ チャンス チャンス ラン ラン ラ~ン なんです。

みなさんも、苦しいときはご一緒に ♪

Posted by akari at 02:37│Comments(11)ことば
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。

とっても、素敵な感じですね。いろいろ考えられたあとが

よくわかります。

お互いもっともっと、いいブログに発展できるよう知恵を

だしあいましょう。それでは今夜!
Posted by ひろりん at 2009年10月28日 09:20
素敵な色のブログデビューおめでとうございます!

吸い込まれそうです!


いつもお世話になりぱなしでありがとうございます。

この前の日曜日もお宅を捜しましたが(2回目)

やはり分からなかったです!

今度は地図を持って行きます。
Posted by しゃっち子 at 2009年10月28日 10:03
私に三人の息子がいます
未熟な私は 
なかなか上手く育てられませんでした
いろいろ問題がおこります
でも私にとって息子です
もう知らないよ って言っても
見捨てることはできないし 
ずっと見守るしかできませんね!
私の父もまた
未熟な私を
ずっと見守ってくれています
感謝です
・・・・・・・メールが入りました
鹿児島のお嫁さんからです
切迫流産しない様に入院中です
孫も三人です
インディアンの長老の言葉
生きてるうちに 良く生きろ
さて がんばって もう一仕事しよう っと…
Posted by ピンキーのママ at 2009年10月28日 11:41
遅ればせながら・・・
ブログ開設おめでとうございます!

今日はお疲れ様でした。
akariさんの声や言葉ってほんとにやさしい響きですね~。
お仕事にピッタリです(^-^)!
気に入らないと、ついケンケンいってしまう自分に反省(--)です。

いろいろと勉強しないといけないことが沢山です。
(人間としてもネットも(^^;)
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by すとんすとん at 2009年10月28日 23:13
タイトル、上手いですよねぇ。うなっちゃいました。(^_^;)
ピンチの後にチャンスあり、ピンチはチャンスですよね?
自分もしっかりチャンスを掴みたいと思う今日この頃です。
Posted by 誠海燕 at 2009年10月29日 09:57
こんばんは~。

一度おんなじにならせて頂いたきものやです

すごいです。

「色が付くの!」

「文字色 白ですがな!」

「なんか分からんけど、すぺしゃる!」

懇親で質問しまくりです。
Posted by 紗綾大将紗綾大将 at 2009年10月29日 22:41
≪ひろりんさんへ≫

早々にコメントいただいていて、とってもうれしかったのに
コメントするのに、メールとかURLとかを入力するのかなあ?
と恐れていて、今になってしまいました。
ごめんなさい。

お昼のセミナーでもご一緒させていただいたし、
グループ討議のときもご一緒のことがあったし、
何より町内だし

これからも、どうぞよろしくお願いします。


≪しゃっち子さんへ≫

色がきれいと言われて、
とてもうれしいです。

寒々としているかなぁとか
季節外れかなぁとか
気にしていたんですが、
海もイルカも何となく
いやされる~って感じがするので
これに決めました。

でもでも、しゃっち子さんの写真には負けます。
やっぱり、愛のこめられかたが違いますから…。

それに、百聞は一見にしかずですから
訴求力が違いますよね。

(ブログ(HPにも)に載せる写真は
しゃっち子さんに撮ってもらうと
勝手に決めている私です。)

バイタリティあふれるしゃっち子さんに
いつもいつも感服してます。

今度、私がしゃっち子さんを拉致します。
そうそう、お抹茶を一服いかがですか?


≪ピンキーのママへ≫

もうねぇ、親は見守ることができれば合格だと思ってます。
だって、親だって人間なんだから
失敗するしね。

人は失敗してもいいんだと思います。
間違いに気付いたときに
素直に、ごめんなさい
って謝ることができれば。

反省は必要だけど
後悔は不要。

だって、やってみなくちゃわからないんだもん。

成功の反対は失敗ではなくて
やってみないことって教わりました。

なので、セミナー頑張ろうね。


≪誠海燕さんへ≫

ありがとうございます。
素直にうれしいです。

私も、ひすいこたろうさんの著書に
この言葉をみつけたとき
忘れられないなあ~と感心したのです。

私、正確なことばを覚えるのが苦手で
(ブログを読んでいただければお分かりかと…)
大体のフレーズと意味しか覚えてないんですよね。

だから、最近は書きとめようとしてるんです。
でも、TVは合間に観てるもので
すごく曖昧で…。

その点、これは忘れようがなくて(笑)

akariのピンチ
で検索すると、一番上に出ます。
(あたり前ですけど)

これからも、ずっとずっと
よろしくご指導ください。


≪紗綾大将さんへ≫

大将にお褒めいただき恐縮ですが
実は、このテンプレートを選ぶと
勝手に白い文字になるんです。

色々とテンプレートを試してみましたが、
私が入力したブログの内容のコメントが長すぎて
よく読めなかったり(背景写真やイラストの色合いの関係で)
入らなかったり(スペース不足)

で、このテンプレートにたどり着いた訳です。

なので、どうか、質問しないでください。
機能の説明を読んでもわからなくて
放置していることがいっぱいありますから…。


≪読んでくださったみなさんへ≫

ありがとうございました。

「言葉・ことば」 のカテゴリーには
何かしら気づきのあった言葉を
ご紹介していきたいと思ってます。

どうぞ、みなさんも
琴線にふれるような言葉や書籍があれば
教えてくださいね。

ほかの人に与えると(教えると)
もっと多くのものを受け取る(教えてもらえる)
と言います。

みんなのためになることは
たくさん共有したいですね。


  akariでした。
Posted by akariakari at 2009年10月30日 01:15
≪すとんさんへ≫

同じグループで
しかも町内だったんですね
ひろりんさんと同じく
ご縁ですねぇ~

声、褒めてもらえてうれしいです。
若いころは嫌だったんですけどね。
甘えてるみたいって言われて
ハスキーな声の人とかがうらやましかったんです。

声だけ かわいい とかも言われて(泣)

結構短気なんですけど、
気が長い、ほんわかとした感じに受け取られて
お得だね、って娘から言われます。

結構、厳しいんですけどね。
自分で言うのも何ですが
体型同様、丸くなったと思います。

今度の決起大会の後
お時間とれますか?
例の実験台になっていただきたくて…。


  akari
Posted by akariakari at 2009年10月30日 01:24
バックの青にかなり吸い込まれそうになるブログですね。
布団を青のシーツに変えると深い眠りに・・・みたいな事を聞いた事があります。
青は落ち着きの色なんですかね。

それと、こないだのセミナーの時にしゃっち子さんから
「風水によるコーディネイト」
というすばらしいアイデアを頂きました。
あかりさんにご協力いただけたらな~って思いました。
Posted by 千尋 at 2009年10月30日 13:41
こんばんは!

>決起集会のあと
かもなべパーティの後ですね(^-^)♪
大丈夫だと思います。
ちょっとドキドキしますが、お手柔らかに(笑)お願いします~
Posted by すとんすとん at 2009年10月30日 20:35
≪千尋さんへ≫

正解です(*^^)v
青は落ち着く色です。

色って、視覚だけではなく
五感で感じるものらしいです。

心理学の実験で
被験者が目隠しをして
青一色の部屋と赤一色の部屋に入る
というのがあります。

色はわからないはずなんですが

赤い部屋に入ったら
すぐに落ち着かなくなって
じっとしていることも苦痛になるんですが

青い部屋だと、
ずっと冷静でいられるんです。

不思議ですよね。

お店は回転率をあげるために
赤を多用しているところもあるそうです。

「風水コーディネイト」
私の知識で役に立つことがあれば
何でも惜しみなく吐き出します。

かもなべパーティ(と又書いてしまった^_^;)
のときにでもお話しましょうね。

あ、本物ちひろちゃん
これからも、どんどんupしてくださいね。


≪すとんさんへ≫

もう、ちっとも怖くなんかありませんから…

今まで、怒ったのは
(って私がキレタとでもいうべきかもしれませんが)
たった2回(もあるのかと叱られそうですが)です。

あ ↑ 占いカウンセリングでの話ですよ。
日常的には、もっとしょっちゅう怒ってますけどね

逆に、クライアントの方から
何でもビシッと言ってください!
なんて言われるんです((+_+))

大体、細木さんが大好き、っていう方には
物足りないのかもしれません。
だって、地獄に落ちる人はいませんから、ふつう。

では、楽しみにしてます。
よろしくです。
Posted by akariakari at 2009年10月31日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。